【注意喚起】レスキュー商法についてと対処法

皆さん

いきなりではありますが、『レスキュー商法』はご存じでしょうか?
簡潔に言うと、鍵開けやトイレの詰まりなど、すぐに解決してほしい急なトラブルに対して
WEBなどで見積無料や基本料3000円~等と謳い集客している会社を呼び実際に工事が終わると不当な高額請求を受けるといった商法です。

今回はこの『レスキュー商法』に対しての注意喚起と対処方法についてのご説明となります。
いつ起こるかわからない生活トラブルの際に冷静に判断出来るように備えてください!
前提として業界全ての会社が悪いわけではないことはお伝えしておきます。
長くはなりますが、弊社ではこのレスキュー商法の被害に遭われる方を1人でも多く未然に防ぎたいと考えております。
生活に関する有益な情報になりますので最後まで読んで頂けると幸いです。

1、レスキュー商法が起きてしまう業界の構図
生活トラブルを解決する業界の基本的な構図としては、「集客会社」と「施工会社」が違うというところがあります。
これは様々な業界でもリスク分散する目的において使われる手法です。
コンビニ等のフランチャイズも同じような構造です。
顧客から頂いた売上に対して、契約した比率で金銭を分けたり、1案件〇円のような取引を行います。
少なくとも2社以上が関わるわけですから、その分顧客の金銭的負担は関わる会社が多ければ多いほど増えるわけです。
また、集客会社は施工会社に均一に案件を振り分けているのではなく、各社基準の評価を基に振り分け優先順位が決まります。
様々な評価基準がある中で、高い売上(利益)を残す施工会社に対して優先度が高くなるわけです。
すると施工会社側は仕事が欲しいので、売上を伸ばす為に顧客に対して高額なサービスや商品を提案します。
これが顧客の求めているものと合致していれば問題ないのですが、、、
エスカレートしていくと、「高額なサービスや商品でしか解決する方法はない」といった説明になります。
1つ具体的な例を挙げます。
鍵を持たずに家を出たら他の家族が施錠してしまい旅行に行ってしまったので開けて欲しいと依頼しました。
業者が来て、これは難しい鍵だから壊さないと開けられないし壊したら交換がいるので13万です。
と言われるわけです。
実際に最近の鍵は性能も高くなっているので壊さないと開けられないことはしばしばあるのですが
エスカレートしていった業者は壊さず開けられる鍵がついていたとしても上記の方法しか提示しなくなるのです。
何故なら壊さず開けたら2万の売上、壊したら13万の売上
じゃあ2万の方は言わないでおこうとなるのです。
弊社もそういった業者を呼んだお客様から何度も相談を受けたことがあります。
専門的な分野の為、顧客側に知識がないので、プロが言うならそうなんだと思いますよね。
複数社が関わること自体が悪いわけではなく、そこからの競争が悪い方向にいくと高額請求に繋がる可能性があるので
注意が必要です。

2、冷静な判断と時間をとることができない
鍵開けや水が詰まった等、原因は様々ですが、基本的に予知して起こるトラブルではありません。
急に発生して、慌ててしまいますよね。
ネットなどで業者を探すと思うのですが、早くて安いところを探す方が大半だと思います。
そこでおとりになっている「最短10分」「基本料3000円~」等に飛びついて依頼してしまうのです。
普段起きないトラブルが目の前で起きていて、焦るし困るしで冷静な状態ではありません。
そこに業者がきて、口も上手く高額な料金を提示されるわけですね。
どうでしょうか?高いなと思ってもこの業者に帰られると家に入ることが出来ません。
帰ってほしいと頼んでも出張料を請求されたり、そのあとまた業者を呼ぶ手間や待つ時間を考えると仕方ないと
その条件を呑む方が多いです。
そもそも高いとは思っても騙されているという感覚にならない方も多いようです。
今この記事を読んでくださっている皆さんは、冷静な状態ですので、そんな判断しないし騙されないと思うかもしれませんが
実際にその状況になったときは思っている以上に判断能力が鈍っています。

3、注意すべき業者の特徴
ネット:・〇〇円~のみ(料金表がない)・社名で検索した際に評価が悪い
依頼後:・料金表がない・名刺がない・見積が総額のみ

上記の中でもサイトだけでの判断は難しいと思いますが、上位に表示される業者はそれなりに広告費をかけることが出来る業者です。
よって安くというところに重きを置くことは難しくなってきます。
悪徳かどうかではなく、表示される最低料金で終わることはないと考えるのがいいと思います。
ただ、呼ぶ前に1度その業者を調べてみて口コミや運営会社の評価が悪い場合は避けるようにしてください。

依頼後に業者が到着して様々な話をすることになると思います。
特に料金表がないところは注意が必要です。言い値で提示している可能性が高いので料金表がありますか?と尋ねてみてください。
提示された料金の根拠があれば、少なくとも悪徳業者ではない可能性が高いです。
料金表のない業者の特徴としては、金額に難色を示すと根拠のないお値引きをしてきます。
実例として弊社のお客様で金庫解錠依頼すると難しい仕組みの金庫だから破壊解錠して60万と提示され、渋っていると「20万でどうですか?」それでも渋っていると「キャンセルは会社に怒られるから8万でどうですか?」と言われた方がいらっしゃいました。
弊社が対応したところ、壊すこともなく49500円で解決することが出来ました。
60万から8万ってどんな料金設定だよ!ってなりますよね、、、

4、レスキュー商法対策
トラブルは急に起こるので冷静に判断が出来る事前の準備が必要です。
【無料でできること】
・事前に調べて業者をリスト化する
冷静な時に調べてリスト化しておくことで、怪しい業者を事前に排除することができます。
・ご近所等、自身の周りの人と情報交換を行う
わざわざ人に言うことでもないので知らないだけで案外利用した方がいることがあります。金額だけでなく対応の良し悪しを実際の声として聞けると安心感が違うでしょう。

【有料でより安心】
・月額制の保障サービスに入会する
保険などをイメージしてもらうといいかと思います。月額制で比較的安価で実際出動してもらうときも、会員価格などでサービス提供を受けることが出来ます。何かあればそこに頼めばいいという安心感に繋がります。

【業者を呼んでからもしかしてとなった場合】
・必ず名刺と料金表を提示してもらいましょう。そこで納得できる理由がなく提示してもらえない場合はお帰りいただいた方が無難です。
・急ぎでない場合は相見積をとりましょう。金額だけでなく本当に信頼して頼んで良い会社やスタッフなのかを見極めることが大事です。

5、弊社での取り組み
弊社としては自社で集客をしておりますので、ご納得頂ける妥当な料金の提示をしている自信があります。
またHPにて料金表を公開しております。
お電話や公式LINEでも概算ではありますが、料金をお伝えしておりますので不安なくご要請頂けると思います。
出動時にもスタッフより名刺をお渡しし、料金表を見ながらご説明し同意を得て作業しますので、勝手に請求されたり作業後に法外な料金を提示するようなことは一切ございません。

また『ミラセクト』という月額制の保障サービスを(24年10月現在)展開準備中です。
内容としては
・2年に1度の鍵メンテナンス及びクリーニング(弊社のサービスは掛け捨てではなく定期的な保守作業を行います)
・生活お困りコンシェルジュ(弊社では対応できない分野のトラブルに対して、厳選した業者を紹介します)
・会員価格(入会時から通常料金より更にお得な料金でサービス提供します)
・出動料無料(弊社の基本サービスですが、上記のコンシェルジュにて対応する業者も出動料無料となります)
・一部作業が無料(一次対応となる応急処置等)
☆更に鍵トラブルのみ作業と部品代がリース契約による分割支払いが可能(※年数など利用には条件があります)

ミラセクトに加入して頂くと、生活に関するトラブルが起きた際に弊社へご連絡頂くことで、法外な料金を請求するような業者を呼んでしまうということを防ぐことが出来ます。
この取り組みを通じて、レスキュー商法の被害に遭われる方を1人でも多く未然に防ぎたいと考えています。

ミラセクト開始に向けてのご予約を承っております。
個人・建物管理・会社問わずご興味ありましたら下記弊社までご連絡ください。
また公式LINEからでも対応いたします。
いつ起きるかわからない生活トラブルに備えて安心できるコミュニティを作っていきましょう。


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関西(兵庫県、奈良県、京都府)を中心に稼働しております。
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詳細は下記HPでご確認ください。

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