Re-Visionロックレスキューサービスの湯峯和士です。
「扉が開きにくく、開かなくなりそうで怖い」
との事で大阪府八尾市までお伺いになります。
築40年の戸建て、玄関以外はリフォームなど修理をしているが玄関の鍵は一度も交換したことがないとの事でした。
商品は「サムラッチ錠」と呼ばれる部品がついていました。
詳しく症状をお伺いしたところ、鍵は何とか動いているが、扉を開ける時に開けにくいとの事です。
サムラッチ錠と名前の通り、指でつまみを押さえる事で錠前の金具と連動して開くようになるのですが
経年劣化からほとんど動かない状態でした(-_-;)
このタイプの商品の故障としてはよくある故障の仕方です。
実際に操作させていただくと、何度やって何とか開くような危険な状態。
現在の商品は廃盤品の為、代替え品を提案となりました。
普通の鍵と違い、部品を外すと大きな穴が開いている為、それに合わせることも考えて商品の提案を行います。
加工することで大概の商品をつけることも可能ですが、金額、商品の見た目、
防犯性能や使い勝手を考えて商品を最終的にお客様に決めて頂きます。
MIWA U9THM
金額面と、使い勝手、緊急度からこちらの商品となりました。
時間があればもっと商品をもっと選んで頂けたのですが、故障して開かなくなるのが怖い、
出来るだけ早く安心もしたいとの事でした。
壊れると怖い、当たり前のことですが、壊れるタイミング等は使い方や環境によっても変わるので
目安としては10~15年を過ぎてから違和感を感じたら一度点検する事をお勧めします。
時間があれば事前にお見積りを作る事も出来ますので、お気軽にお問い合わせをしてください。
お客様と動作確認をして、本日の作業は完了です。