Re-Visionロックレスキューサービスの湯峯和士です。
「鍵が回りづらく中々開けられない」
今回は鍵の交換依頼いを受けて、神奈川県横浜市緑区までお伺いになります。
今年の2月ぐらいにも調子が悪くなって他社で一度修理をしたとの事でした。
その時に交換をお願いもしていたが、難しいといわれ連絡もなくなり、
本日まで我慢して使っていたがもう壊れそうで怖くて呼んで頂けました。
MIWA LD BS51
症状としては、鍵穴の劣化に加えて錠前の劣化もあり、デッドボルトがスコスコ(軽くなっている)。
レバーもバネが聞いていなく危険な状態。
MIWAのLDですが、廃盤になっており、一部代替品も出ているのですが
今回はBS(バックセット)51で替えが聞かないタイプでした。
前の鍵屋さんは加工を嫌がったのか、出来ないかで連絡なかったのかな?
外すとこんな状態。
30年以上使用されている木製扉なので、劣化は見られます。
扉の交換も候補の一つですが、費用、時間面での問題もあります。
多少の補強と、加工を行えば取り付けは出来るので、お客様にリスクも含んて説明して作業となりました。
出来れば今日中にと指定もあったので、
手持ちの同じメーカーであるMIWA LA BS51 を使用します。
フロントの加工、内部の拡張、側面の拡張になりますが、木の劣化が大きいところは避け
元の穴が隠れるように調整してつけていきます。
約1時間30分ほどで完了出来ました。
感謝の言葉と共に、もっと早めに呼べばよかったといわれておりました。
間違いないですね(^^;
開かなくなる可能性が高かった状態ですが、未然に防ぐことが出来てよかったです。
鍵の操作に不具合を感じたら、早めにご相談ください。
他社で断られた、廃盤であった等もご相談に乗れるかもしれません、お気軽にお問合せお願い致します。
【運営会社】
Re-Vision合同会社
〒536-0006 大阪市城東区野江2-16-25-106
【ご依頼先】
TEL: 06-6167-6460
大阪のみではなく
関西(兵庫県、奈良県)、関東(東京都、神奈川県)を中心に稼働しておりますのでまずはお気軽にご連絡ください。