Re-Visionロックレスキューサービスの湯峯和士です。
「玄関の上の鍵がかからない」
玄関の鍵の不具合を見て欲しいとの事で、神奈川県横浜市青葉区までお伺いになります。
現場にてお話をお伺いしたところ以前にも同じことが起こり、扉が下がってきているといわれて調整をしたとの事でした。
玄関の扉は、長年使っていると傾いてくることがあります。
丁番やヒンジと言われる部品での調整がある程度可能です。
以前の業者は専門でなく出来る範囲で調整しますと言われ、一応使えるようにはなっていたみたいです。
今回も、上の鍵がかからないのは扉の傾きが原因でした。
扉が傾くと、デットボルトと言われる金具が受け口と合わなくなり使えなくなります。
扉はトステムの玄関ドア「ポルト NX」
こちらのドアは、ヒンジ(ピポットヒンジ)と言われる部品がついており、
扉を前後左右、上下に動かすことが出来ます。
今回の扉ですと、開く側と反対側、上の写真では左上と左下にヒンジがついております。
お客様に状況と、修理費用のお話をして作業となります。
カバーは外すと部品が見えます。
扉の傾きに合わせて部品を調整します。
緩めるねじを間違えると扉が外れて落ちてくるので、気を付けてやらないといけません。
DIYで行うときも、しっかりと商品の知識を持って行ってください。
扉の隙間を見ながら調整し、約20分程で完了となりました。
無理して使用すると故障の恐れがあるので、扉の傾き、歪みがある場合も早く修理をお願いします。
~スマホで記事を見て頂いている方へ、右上の【三】マークからホームページに移動できますのでお気軽にご覧下さい~
【運営会社】
Re-Vision合同会社
〒536-0006 大阪市城東区野江2-16-25-106
【ご依頼先】
TEL: 06-6167-6460
大阪のみではなく
関西(兵庫県、奈良県)、関東(東京都、神奈川県)を中心に稼働しておりますのでまずはお気軽にご連絡ください。